第4位:大東文化大学(149票)

画像はInstagram(@hakone_ntv)から引用 《拡大》
4位は大東文化大学!
- 勢いのある走りに惹かれる
- 緑のタスキが印象的!
- 楽しみにしてる
第3位:駒澤大學(180票)

画像はInstagram(@hakone_ntv)から引用 《拡大》
常に優勝争いを演じる強さ!3位は駒澤大學!
3位は“安定した強さ”と“華ある選手層”が魅力の常勝チーム・駒澤大學!箱根だけでなく出雲・全日本といった三大駅伝を通じて、高いレベルでコンスタントに勝ち続けていることも魅力で、駅伝ファンからは「総合力なら駒澤が最強」と言われることもしばしば!特に近年は、スピード型選手とスタミナ型選手のバランスがよく、どの区間でも主役級の走りを見せてくれる層の厚さが魅力です。チーム全体の雰囲気も明るく、選手同士の絆が強いのも素晴らしいですよね。また、“紫紺のタスキ”のかっこよさも人気の理由のひとつ。伝統と新時代の強さが共存した駒澤は、2026年の箱根でもきっと上位争いに絡んでくるチームになるはず!
駒澤大學には、「大八木総監督の応援や声がけに期待しているので」「粘りの走りが魅力的だから」や「紫紺のタスキにロマンがあるね~」「青学といつも良い勝負をするから」などのコメントが集まり見事3位となりました!
第2位:早稲田大学(188票)

画像はInstagram(@hakone_ntv)から引用 《拡大》
伝統と誇りが宿る走り!2位は早稲田大学!
スポーツ名門・早稲田大学は、箱根駅伝ファンからの支持も根強く堂々の2位。えんじ色のタスキに込められた伝統、そして名門校ならではの誇りが走りに表れるチームです。よい選手が自然と集まる環境はもちろん、早稲田の魅力は“勝負強さ”。大舞台での勝負勘が鋭く、ここ一番でドラマを生み出してくれる大学として愛されています。これまで何度も箱根の歴史に名を刻んできた存在。総合優勝を飾った年の記憶が鮮烈で、「早稲田が強い箱根は面白い!」という声も多数。やはり名門が上位争いに加わると、より大会が締まりますね!
早稲田大学には、「勝負強さはやっぱり早稲田かな」「派手さはないけど堅実です!」や「東京六大学の中でも常に出場しているイメージなので」「落ち着いたレース運びが魅力」などのコメントが集まり見事2位となりました!
第1位:青山学院大学(546票)

画像はInstagram(@hakone_ntv)から引用 《拡大》
王者の走り・圧倒的総合力!1位は青山学院大学!
3,391人の投票から1位に選ばれたのは、青山学院大学!箱根駅伝といえば「強い青学」。ここ数年で築き上げた“常勝軍団”のイメージは世代を越えて浸透しています。青山学院大学の魅力は、とにかくチーム全体が隙なく走れる総合力。1区から10区まで“どこを走っても速い選手しかいない”というほどの安定した布陣が、ファンを惹きつける大きな理由です。さらに、チームを率いる原晋監督の指導力も人気の理由のひとつ。「ワクワク大作戦」など毎年ユニークなテーマを掲げ、選手たちのメンタル面までしっかりサポートしています!
青山学院大学には、「頑張ってほしいな〜」「ワンチームと原監督の人柄が好き!」や「昔ながらの根性論でなく、科学的に取り組んでいる大学だから」「平成・令和的指導で強くなった」などのコメントが集まり見事1位となりました!
「箱根駅伝」の好きな強豪校ランキング【2026年の優勝校は?】ベスト10
以上、10~50代の男女(性別回答しないを含む)3,391名が選んだ<「箱根駅伝」の好きな強豪校ランキング【2026年の優勝校は?】>でした。
TOP10
- 1位青山学院大学 (546票)
- 2位早稲田大学 (188票)
- 3位駒澤大學 (180票)
- 4位大東文化大学 (149票)
- 5位東洋大学 (142票)
- 6位順天堂大学 (129票)
- 7位山梨学院大学 (124票)
- 8位神奈川大学 (123票)※同率
- 8位中央大学 (123票)※同率
- 10位慶應義塾大学 (122票)
有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)3,391名
調査日:2025年12月7日
